top of page
  • 執筆者の写真HANAOKA

【書籍】デザインマネジメント 7つの指標 にインタビュー掲載

12月12日に発売されました「デザインマネジメント 7つの指標 DESIGN DYNAMISM 著者:玉田 俊郎」に弊社のデザインを活用した経営戦略事例が掲載されており、デザイナーで常務取締役 総務部部長 兼 販売企画室室長 花岡雅のインタビューが掲載されています。





■概要

様々な事例やインタビューから未来のデザインマネジメントの指針を示していく最新刊 。     

本書では今日の製品開発やサービスを展開していく上で、デザインに対する考え方や視点をどのように持てば良いのか、デザインを取り入れることで何が変わるのか何が有効であるのかをインタビューを交えて述べていく。

そしてデザインのマネジメント が経営プロセスと製品開発のプロセスと、どのように統合または融合されていくのかその方法論を7つの指標として示した。

「デザインマネジメント7つの指標 」は、デザインの普遍的な視点であるHuman Oriented Design(人間|環境を志向する設計&プラン)をベースにモノやサービス、ビジネスが文化的に社会的に定着を目指す考え方、Cultural Engineering(文化工学)、そしてデザインプロセスとマネジメントプロセスをシンクロさせた「デザインマネジメントプロセスの構築 」を加えた7の指標である。 

本書のもう一つの視点はデザインの思考やデザインプロセスを経営やビジネス、商品開発というコーポレートデザインのみを対象とするばかりではなく、対象とする輪郭を広げ、ソーシャルデザイン、リージョナルデザイン、ライフデザインという側面から考察している。



【日本デザインマネジメント協会について】

“Management by Design”という立場から環境的価値、文化的価値、生活価値、美的価値など複合的思考を実践に移すデザインマネジメントの理念を発展・振興させるとともに、 広く社会に普及させ、21世紀の直面する人間社会の諸問題を解決する一翼を担うべく、デザインマネジメントに関する多方面の事業を行う。



お近くの書店にて是非御覧ください。




 

お問い合わせ先

tel:03-3643-5272




Comments


bottom of page